fc2ブログ

記事一覧

犬張り子風木彫

明けましておめでとうございます。
正月も、もう5日ですね。

郷土玩具の犬張り子を模した小さな木彫作品を作りました。

本体はツツジの木から彫り出しています。目玉や、背当てと前垂れの模様には小さなガラス玉が埋め込んであります。
太鼓は竹と笹と紙から出来ています。太鼓から伸びる細い糸の先にも極小のガラス玉を付けました。


本体の大きさは11.5mmほど。

5円玉と比べるとこんな感じです。





今年もよろしくお願いいたします。

近いうちに、“雉”の現状も載せたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
なんかめでたい製作物ですね(笑)
初詣の時に思いましたが、まるねるどさんの造形物って神社とかに並べるとバカ売れしそうです。

No title

ほのぼのとしてますね〜 年明けにふさわしい作品だと思います…
実物見たら細工の繊細さにビックリでしょうね! 今年も創作活動頑張って下さい
本年もよろしくお願いします

No title

> 三軒茶屋さん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

神社の門前と言えば毎年参加してるのは伊勢神宮なんですが、今のところバカ売れというようなことはないですね~。
まあ数も多くは作れないんですが(笑)。

そういえば去年の愛知の瀬戸市の招き猫まつりで泊まったホテルは立地が変わってて神社の境内から入るようになってます。

No title

> 呉クレタコラさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年なんでこんな感じのを作ってみました。
スケールモデルの時と違ってぜんぜん計らないで作ってるんですが、チマチマやってます。

実はさっき床に落としてしまってさんざん探し回った挙げ句、思ってたのとは反対方向の隅っこから出てきました(笑)。

こわれてなくて良かった~。

No title

おめでとうございます。
もう小さいことには、慣れてきましたが、その造形のすばらしさには毎回尊敬のまなざしいっぱいです。さすがプロっ!
今年もよろしくお願いいたします。

No title

> フランクパパさん 明けましておめでとうございます。

プロというにはまことにぼそぼそとした活動ですが、自分の出来ることをやっていきたいと思います。

スケール模型もなるべく時間を見付けてやっていきますので、今年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
戌年正月らしい、いい作品ですね。行方不明にならないで何よりでした。こういうのって、どうして落としたであろう方向から出てこないんですかね(笑)。

No title

> こーいちさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おそらく部屋の中には “チョットカクシ”以外にも“アサッテハネ”などという小さな妖怪がいるものと思われます(笑)。
紛失と破損防止のために台座に固定することにしました。

No title

明けましておめでとうございます。
犬張り子が大好きなんで❤
素晴らしいですね!しかも、ちゃんと太鼓まで背負ってるやつで。
小さいと何かしら雑になるけど、小出さんの作品は、ちゃんとしてて可愛らしいのが素晴らしいですね!

No title

> サラダさん 明けましておめでとうございます。

今回は木彫なのが分かりやすいように、白塗りはせず木地のままで部分的に彫り込んだり埋め込んだりもしてみました。

真ん中の太鼓に描いた肉球の足跡は犬なので爪があります(笑)。
江戸玩具には竹のざるを犬張り子に被せて竹に犬で「笑」と見立ててるのもありますが、この作品で背負ってる太鼓にも素材に竹を使ってるのでやはり「笑」になります(笑)。

No title

え? 11.5mm?? (@_@
いつもながら、ため息出ます。。。
デザインセンス抜群ですね。
超カワイイw

No title

> ミチシルベさん こんばんは。

デザインは民芸品の犬張り子を参考にして自分なりにアレンジしています。

模型の時は出来上がり寸法をきっちり計算して作りますが、こういった木彫作品の場合はペーパーもかけず寸法も測らずに作りますので出来上がったら結果的に11.5mmでした(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるねるど

Author:まるねるど
小さい模型や小さい木彫など