fc2ブログ

記事一覧

1/2400 水雷艇 雉 13

おはようございます。

相変わらず進行の遅い“雉”ですが、現在の進行状況を報告します。

前回制作の昇降口や天窓や弾薬函などの地味な部品を塗装しました。


周りの塗料で分かりにくいですが、前回の各種10個から20個に増えてます。その後図面の番号見落としに気づいてもう1つ追加しています。

双眼鏡や操舵輪なども塗装しました。




測距儀の台座と海図台、羅針儀です。


台座には、アバウトながらモンキーラッタルのモールドを付けました。

各部品を船体に取り付けて調子を整えるとこんな感じです。


図面の番号と照らし合わせてなるべく位置を合わせました。

魚雷運搬軌条も敷設してあります。



羅針艦橋の機器も取り付けました。



この部分は、外板、窓枠、天蓋などが取り付けられるとあまり見えなくなります(笑)。

ちょっと角度を変えた全体です。



まだ今は地味な感じですが、そのうちもっと面白味のある部品も出てくると思います(笑)。
スポンサーサイト



コメント

No title

確かにディテールアップが着実に進んでいるのが分かりますが・・・
凄まじい小物のサイズで一瞬見えませんでした
デカい船やられる方はいくらでもおられますが 対極の極小サイズ
誰も真似出来ません!

No title

こんにちは。
相変わらずの変態で(笑)
普通のプラ片をこのサイズに切り揃えるだけでも無理です。
この進捗度合いからすると静岡には間に合いそうですね(笑)

No title

> 呉クレタコラさん こんにちは。

流用出来そうな部品はまったくないのでサイズ的にもなかなか面倒な工作ですが
、それが楽しみでもあります。

もうちょっとコンスタントに手を付けられればいいんですが。

No title

この辺の部品は大きさが0.何ミリなので、図面から0.0何ミリの単位でスケール寸法を計算して加工しています。

もちろん誤差もありますし形状の再現にも限界はありますが、まあその辺は自分の出来る範囲で。

静岡には間に合う予定です。
出来れば他にも何か作れたらなと思いますが はてさて(笑)。

No title

こんばんは。
このサイズでちゃんとモノが分かるんですよね。やっぱ凄いなあ(笑)。

No title

> こーいちさん おはようございます。

このサイズでは図面通りの造形は無理なので あくまでも自分の出来る範囲ですが、なるべくバランスと雰囲気を損なわないようには気を付けてます。
なかなか思った通りにはいかないですけどね。


すいません1つ前の私の書き込み、間違えて普通の
形式でコメントしてしまいましたが三軒茶屋さんへの返信です。

No title

本年もよろしくお願い致しますm(__)m
艦橋の密度が物凄いです!
こちらを拝見していると1/700の風防を自作出来そうな錯覚に陥っちゃいますf(^_^)

No title

> Mighty Oさん 今年もよろしくお願い致します。

こんなスケールなんで表現は限られていますが、現在の出来る範囲でやってみます。

1/700といえば、再び休眠中の零戦21型てすが(笑)再開した時には風防を絞り出しで制作してみたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるねるど

Author:まるねるど
小さい模型や小さい木彫など