fc2ブログ

記事一覧

1/2400 水雷艇 雉 2

おはようございます。

水雷艇 雉 の制作経過です。

パッと見はあまり変わってないようですが、細かいディテールが結構追加されてます。



実際の構造とは違いアバウトですが、一応甲板排水用の樋も表現しました。

ボラードも付けてみました。
艦尾の丸いところは妨雷具を取り付ける台座です。

初代朝霧の時にはこの段階で甲板のリノリウム押さえのモールドを追加してましたが、後の塗装で面倒だったので、今回は塗装後にしたいと思います。




艦底部分にはエディプレートを追加したりスケグの高さを増したり舵取り付け用の穴を開けたりしています。



ビルジキールはちょっと幅がありすぎたので狭く加工しました。
書籍に収録されている鴻型の図面にはビルジキールが描かれてないものが時々ありますが、無かったわけではなく形の分かる資料が残ってなかったので描かなかったと言うことのようです。
グランプリ出版の 日本の駆逐艦 に寸法は記されてたので、あとは描き込まれてるほうの図面を参考に推定成形しました。

エディプレートには、スクリューのシャフトを差し込む為の穴も一応開けてあります。



ここまではまだポリスチレン素材のみを使用して制作していますが、もっと細かい部分やシャープさが欲しいところには追々金属素材やその他の材質も使っていきます。
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
おぉぉ…確かに色々追加されてる…
なんでこんな場所を彫れるんですか…
もうなんの工具でどんな作業なのかさっぱり検討がつきません(笑)
静岡で見れます!?

No title

> 三軒茶屋さん おはようございます。

基本的にはデザインナイフや彫刻刀やサンドペーパーですが、かなり細いドリルや自作の刃物、自作の道具なども一部に使っています。

ボラードの突起部分は貼り付けただけでは弱いので0.15mmのドリルで穴を開けて0.1mmくらいに引き伸ばした伸ばしランナーを差し込んでいます。

完成未完成にかかわらず静岡には持参していきます。
出来ればそれまでには完成させておきたいと思います。

No title

ひょっとして 五円玉あれ10センチくらいある作り物ですよね?
恐ろしい芸の細かさ…工程を楽しませて頂きます!

No title

> 呉クレタコラさん こんにちは。

そうそう 10センチもあれば通貨偽造にならないと思うんで((笑))。

うちの模型は動力も組み込めないし浮きもしないんで、せめて細部は自分なりに作り込みたいなと思っています。

また制作ペースは遅いと思いますが、初代朝霧でわかったことを生かしてある程度は手順よくしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは♪

スゲーとしか言えません(^^;

このサイズにしてまったく違和感なく引かれたモールド、

カッチリエッジのきいた船体は、素材の色も相まってキットパーツのようですね♪

船底の形状もなめらかで・・・

五月までにいい老眼鏡買っときます(笑)

No title

こんばんは。
スクラッチではなく、普通に製品です。そうにしか見えません(笑)。
甲板上の細かさももちろん素晴らしいのですが、艦底のなめらかな感じが素敵すぎます。

No title

> 蓮樹さん こんばんは。

朝霧の時の試行錯誤を少しでも生かしたいです。

船底はこの大きさでは肋材を組むわけにもいかずひたすら削りと磨きで加工してますが、それなりに雰囲気が出ればいいなと思ってます。

5月までには直接お見せ出来る形になるようにがんばります。

No title

> こーいちさん こんばんは。
朝霧の時にはあとで結構修正箇所が出てきたので
これから舷窓を開けたり、アンカーリセスを彫ったり、甲板上のディテールを付け加えたりしながらおかしな所がないかチェックしていきたいと思います。

とはいっても猫展の現場が始まるのであと1週間は手をつけられませんが(笑)。

No title

ご無沙汰しちゃいました・汗
久しぶりに『まるねるどワールド』を堪能させて頂きました。
もう色んな意味で訳わかりません…。

改めて宜しくお願いしますね。

No title

> Mighty Oさん お久しぶりです。

私の方の制作は相変わらずユルユルとした進行ですが、前の艦よりも効率よく仕上げたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるねるど

Author:まるねるど
小さい模型や小さい木彫など