fc2ブログ

記事一覧

1/2400 水雷艇 雉 3

こんばんは。

やっぱりなにかとバタバタしてて、雉 
微々たる進行です。

まだ船体回りの加工をしてます。
アンカーリセスを彫りこんで、舷窓を開けました。
図面によって舷窓の数や位置が微妙に違うので、写真も参考にすることにしましたが、1937や1938の行動中の写真を見比べるとどうやら1937の竣工時から少し減ってるようです。
行動中の写真に合わせることにしました。
船首楼後端付近の窓がずれてるのは図面や写真がそんな感じだったので合わせました。他の位置は真っ直ぐにしようとして微妙にそろわなかったんですが、実艦の写真でも完全にピシッとまっすぐにはなってなかったりするので まあこのくらいでゆるしてもらおうと(笑)。



片舷32箇所 合計64箇所に0.1mmのドリルで穴を開けてバリを取ってペーパーで整えてまた穴を開けてというのを1箇所につき数回ずつ繰り返していますが
実はこの作業中に“虎の子”0.1mmドリル刃を不注意から折ってしまいました。

先が折れた軸は勿体無いので研いでニードルのように使っています。



0.1は今後も必要なので、すかさず予備も合わせて2本注文したらもう翌日には届きました。
便利な世の中で助かります♪



1隻作るたびに1本折ってたらしょうがないので今後はさらに慎重に扱いたいと思います。

平面部分のディテールもある程度追加しました。艦首にはホースパイプの孔を開けて超極細の銅線で縁取っています。
リノリウム甲板には後でリノリウム押さえを付ける時にやり易いように筋彫りを入れました。
せっかく入れてあったボラードと排水樋のモールドは、作業の邪魔なのがわかったのでいったん切り落としてしまいました。後で復活させます。



これからはだんだん手持ちでは作業がやりにくくなって来るので、とりあえず台座の脚部分だけをコクタンの木から削り出して作りました。




艦底には取り付け用の穴を0.8mmのドリルで開けて、
仮に載せてみるとこんな感じです。






これから下塗りをして、徐々に構造物なども制作していきます。

こんなチマチマした進行なので5月までに完成するかどうか微妙ですが、出来るだけ手を入れられる時間を見つけてガンバります!
スポンサーサイト



コメント

No title

相変わらずのミクロの決死圏スゴいですね。こっちは手が震えて1/48でもおぼつきませんよ。ははは。

No title

こんばんは。
もう穴開けるだけでも充分ですよ…なにも銅線で縁取らなくても…(笑)
自宅でタブレットでブログを見るようになって以来、これほど拡大し甲斐のあるブロ友さんはおりません(笑)
5月楽しみにしてますね。

No title

もう次元の違う世界にお口あんぐりが止まりません…。
ピンバイスの再利用方法は参考になりますが自分には真似出来ませんね~・汗

No title

5円玉が無かったら、別スケールに見えてしまいます^^::

No title

> カナヘビ_パパさん こんにちは。

いやいや、
カナへビ_パパさんの丁寧に配慮された制作を見習いたいです。

No title

> 三軒茶屋さんこんにちは。

ホースパイプの甲板側の開口部は穴だけでは寂しいかなと思ったので銅線をおいてみましたが 拡大するといまいち左右が不揃いでした(笑)。

次作の時にはもう少し研究と練習をしてみたいと思います。

No title

> Mighty Oさん こんにちは。

なるべくオーバースケールを避けようとすると駆逐艦クラスの舷窓はこんなサイズだったので、このくらいのドリル刃が必要になりました。
直径0.06mmまでのものを持っていますが、それより小さいサイズは折らずにピンバイスで使う自信がないので、持ってません(笑)。

戦艦などは窓がもっと大きくなるので、いずれそういった艦種を制作する時はひさしを付けられないかと考えています。
数も増えるのでえらい手間になりそうですが(笑)。

No title

> ミチシルベさん こんにちは。

なかなか思い通りにいかないことが多いですが、
画像で一見した時に大きいサイズの模型と思ってもらえる様なものが作れるように頑張っていきます。

No title

こんばんは もう凄すぎて笑いが・・・0,1のキリがあるのは知りませんでした折れた先が気になりますが大丈夫?

No title

> 呉クレタコラさん こんばんは。

おそるべきことに工業製品としてはドリル刃は0.01mmまで存在します。そんなサイズは私には必要ありませんし、ちょっと手の出せない価格の商品しかありませんが(笑)。

0.1mmくらいの刃だと普通に買えるくらいの価格の商品があります。

一応折れた先は磁石で捜索しましたが、今回はまだ回収出来てません。形状的には針のような危険性はないと思います。

No title

こんばんは。
世のなかには凄いピンバイスと『凄いピンバイスの使い手』がいるものです(笑)。
単純に「5円玉に比べて小さいな」と思っていたのですが、よくよく考えてみれば、スマートフォンで見ている5円玉でさえ、実際のものより大きめな訳で、そう考えると画面で見ているサイズより更に小さいんですよね…。

No title

こんばんは♪

相変わらずデカい五円玉があるようにしか見えません(^^;

このサイズでこの滑らかな表面仕上げは凄すぎます。

私にとって極小ピンバイスといえば0.3ですが、それでもいままで何本折ったことか・・・

さらに細い0.1ですか~

確実に見えませんね(笑)

No title

> こーいちさん こんばんは。

通常はこの細さでも折ることはないんですが。疲れてる時や集中力低下してる時にポキッといってしまうことがあります(笑)。

こんどもしお会い出来た時には現物を持ってる確率が高いので、よろしかったら確認してくださいませ(笑)。

No title

またいくつか修正や追加の箇所が見付かったので、
それらに手を入れて表面をある程度整えてからまず1度船体の塗装をしたいと思ってます。

駆逐艦や水雷艇の窓は小さいのでこのくらいの細さが必要になりました。
1/700の駆逐艦なら0.35mmの刃でオッケーなんですが(笑)。

No title

0.1mmもう自分で作ったら?
そのぐらいのスキルあるんじゃねえ!

No title

> takoyさん こんばんは。

部品やなんかは結構いちから作りますが実はめんどくさがりなんで、
道具に関しては売ってるので使えるのがあればそれでいいんです(笑)。

どうしても使えるのが売ってない道具で、自作出来そうな時は仕方なく作ります(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるねるど

Author:まるねるど
小さい模型や小さい木彫など