コメント
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おはようございます。
「プラプレートの側面に何かを差す」というのがあり得ません(笑)
これはもう完成体よりも製作過程を拝見する方のが楽しいです(笑)
「プラプレートの側面に何かを差す」というのがあり得ません(笑)
これはもう完成体よりも製作過程を拝見する方のが楽しいです(笑)
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舵軸の芯出しが神業ですね!あの薄さに・・・私も700のウォーターラインにバルサ艦底作りますがスクリュー軸のバランスは神経使います あの小ささに細工される技術 凄すぎます
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何となく工程を想像してみても、やっぱり自分には出来る気がしません…。
静岡では宜しくお願いしますね~♪
静岡では宜しくお願いしますね~♪
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> 三軒茶屋さん こんにちは。
朝霧の舵の時は、0.14mmプラストライプを切り出して削ってそのまま接着したんですが
今回は0.3mmプラプレートに洋白線を入れてから切り出して厚さ0.1mmに近くなるように削り出したものを艦尾の底に開けておいた穴に芯棒のところで差し込んでいます。
舵面の大きさは縦1mm 横0.85mmくらいです。
朝霧の舵の時は、0.14mmプラストライプを切り出して削ってそのまま接着したんですが
今回は0.3mmプラプレートに洋白線を入れてから切り出して厚さ0.1mmに近くなるように削り出したものを艦尾の底に開けておいた穴に芯棒のところで差し込んでいます。
舵面の大きさは縦1mm 横0.85mmくらいです。
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> 呉クレタコラさん こんにちは。
今回は舵に軸を入れたのでうっかり指があたっても曲がるくらいですむでしょう(笑)。
スクリューの軸も差し込みで、ブラケットで支えているのでけっこう丈夫ですが
スクリューのブレードの部分は接着だけなのであたると簡単に飛んでいくと思います(笑)。
今回は舵に軸を入れたのでうっかり指があたっても曲がるくらいですむでしょう(笑)。
スクリューの軸も差し込みで、ブラケットで支えているのでけっこう丈夫ですが
スクリューのブレードの部分は接着だけなのであたると簡単に飛んでいくと思います(笑)。
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> Mighty Oさん こんにちは。
今後の工程と部品数を考えたら、5月中に仕上がりそうもないことがわかりました(笑)。
でも、静岡には未完成でも去年みたいに隠し持っていきます(笑)。
今後の工程と部品数を考えたら、5月中に仕上がりそうもないことがわかりました(笑)。
でも、静岡には未完成でも去年みたいに隠し持っていきます(笑)。
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こんにちは。
比較対象の五円玉の傷より小さなパーツが凄すぎます(笑)。いよいよ甲板上の構造物ですね。楽しみです。
比較対象の五円玉の傷より小さなパーツが凄すぎます(笑)。いよいよ甲板上の構造物ですね。楽しみです。
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さすがにこのサイズのパーツは、精密ピンセットをもってしても時々飛ばしてしまいます。
たまにだいぶ後の掃除の時に、かつて次元の断層に消失したはずのパーツが出現することがあります。手遅れですが(笑)。
やっと、見ていただくにもいまいち面白くない下回りの工作が終了しました。
台座にガッチリ固定しましたので、作業中のスクリューや舵の破損リスクはかなり減ったものと思われます。
まるごと落としてしまった場合は別ですが(笑)。
たまにだいぶ後の掃除の時に、かつて次元の断層に消失したはずのパーツが出現することがあります。手遅れですが(笑)。
やっと、見ていただくにもいまいち面白くない下回りの工作が終了しました。
台座にガッチリ固定しましたので、作業中のスクリューや舵の破損リスクはかなり減ったものと思われます。
まるごと落としてしまった場合は別ですが(笑)。
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おはようございます。
これはキットですか?
これはキットですか?
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> ハニーさん おはようございます。
これはキットではなくフルスクラッチです。
これの前に制作した1/2400初代朝霧もフルスクラッチです。
他から流用する部品は無しで
船体はプラプレート積層からの削り出し、構造物や細かい部品はプラプレート、プラストライプ、真鍮、洋白、ニッケルチタン線、木材などで作っていきます。
これはキットではなくフルスクラッチです。
これの前に制作した1/2400初代朝霧もフルスクラッチです。
他から流用する部品は無しで
船体はプラプレート積層からの削り出し、構造物や細かい部品はプラプレート、プラストライプ、真鍮、洋白、ニッケルチタン線、木材などで作っていきます。